ZIGEN(ジゲン)本社に弾丸取材

ZIGENの事をもっと知りたく取材へ行きました!

仙台からZIGENの福岡に取材へ

ZIGEN(ジゲン)の商品を随時使っているシンです。このたびはぶっ飛んだ話になるのですが、

 

あまりにも商品が良くずっと使い続けていきたい!と思ったのでw仙台→福岡のZIGENの事務所までお邪魔させていただき、気になる事を全て取材させていただきました。

 

取材までの道のりは片道6時間

2018/5/11(金)の14:00時からアポイントメントを取り、快く了承していただいた株式会社ZIGENさんには感謝

 

福岡のZIGENさんの事務所までかかった時間まとめ

仙台から福岡へのチケット

7:30 自分の家から奥さんと子供を実家に預けに行く
8:30 奥さんの実家から仙台空港へ向かう
10::20 仙台空港→福岡空港へ(5分遅れ)
12:25 福岡空港へ到着
13:00 博多駅に着き博多ラーメンを食べる
14:00 天神の事務所へ間に合わなそうなのでタクシーでギリギリ到着

なんだかんだで、初めて行く土地の福岡でしたので時間がかかりました。(片道6時間ほど)

 

そして息子が小さいので、自分のプロフィール 仙台空港にまで行くのも時間がかかってしまいました。

 

博多ラーメン

しかし、余談ですがお昼に偶然入った博多ラーメン屋のラーメンはクオリティー高く美味しかったです(さすが食べ物が美味しいと噂の福岡)

 

無事に株式会社ZIGENに着きインタビュー開始

株式会社ZIGENオフィスビル

土地感ない場所でしたが、タクシーを使う事で時間通りに着きました。

 

事務所は飲食店も入っているビルの一室となっておりました。(余談ですが6月に引っ越し予定とお伺いしました。)

 

株式会社ZIGENの代表自ら取材を引き受けてくれました

株式会社ZIGEN 社長

 

アポイントメントを取り、取材を依頼したのは自分なのですが、まさか社長自らインタビューに答えてくれると言う事にビックリいたしました。

 

実際に一年以上使っているZIGENについて、自分が気になる事を聞いてみました。

 

ZIGENオールインワンについて

 

最初の質問になりますが、なぜメンズ用のオールインワンを販売しようと思ったのでしょうか?

 

販売しようと思った経緯を教えてください。


 

 

前職がECコンサルをやっていて、10年前くらいに女性用のオールインワンが流行っていました。

 

私自身が当時乾燥肌だったので、保湿を自分でもやっていたのですが、オールインワンってこれこそ男が使うべきものなのでは?と思ったのが一番最初のきっかけ。

 

自分で通販をやってみたいなと思うように

 

あとは僕が男なので男の気持ちしか分かんないのと、「日本の男を盛り上げたい」という思いでメンズのコスメを立ち上げようと思った。

 

それでオールインワンジェルありきで会社を設立したので、最初に出来た商品がオールインワンジェルでした。


 

 

 

ZIGENのオールインワンは、正直市販のメンズオールインワンジェルよりも販売価格が高めの設定かと思いました。

 

(無印・BCAD HOMME・素肌しずくリッチなどの方が安い)販売価格はどのようにして決まったのでしょうか?


 

 

通販会社はリピートさせないといけない。コンサル時代から当たり前にリピート施策も取り組んでいました。どうやってリピートさせられるかを考えていると、結局施策の大半が物や価格になってしまってました。

 

どーやってリピートさせないといけないかを考えていると、結局お客さんが物で釣られている

 

そんな中、商品だけにはとてもこだわりがある会社様のお仕事をさせていただいてた中で気づかされたのが、商品力があるとお客様も自然とリピートしてくれている。それを見て、本来の通販の形であるべきだなと実感しました。

 

そこで自分が出す商品は、まず物が良くないといけない。

 

普通の商品開発の場合:原価を500円に設定とか300円以内にするとかで、そこから何を配合しようか?を決めていくのですが

 

ZIGENの場合:原価は最後の最後まで見ないようにして、とりあえず思いを商品に落とし込み

  1. 男性用なのでベタつかない使用感にしたい
  2. オイルを使わない設計にしたい
  3. お肌や体に悪い添加物や合成成分をできるだけ入れない等

と製造側へお伝えし、何度か試行錯誤して出来上がった時に初めて原価を算出していただきます。その原価に基づき販売価格を設定しています。

 

なので他社さんとの開発から価格設定まで若干やり方が違うかもしれませんが、自然と良いモノが出来るのはソコなのかなと。なので、商品価格も高めに設定せざるおえないんです。

 

 

普通だとZIGENのオールインワンは8,000円くらいで売ってもおかしくない内容のモノではあるのですが、さすがに8,000円や1万円では買いづらいなと思い、原価とのギリギリのラインが3,990円

 

当時消費税5%の所でやっていたのですが、消費税が8%になった時も4,000円のラインが一つのボーダーだと思い据え置き価格で税込み4,000円以内でやっています。

 

ZIGEN商品価格

↑こんな感じ(公式サイトの一部抜粋)

 

なのでZIGENのオールインワンは他メーカーよりも利益は出ずらい。が商品力のおかげで、お客様から2回・3回とリピートしていただけてますので、今は十分に事業が継続できているんです。

 


 

 

 

通販でメンズ化粧品系を販売している他社を見てみると、だいたいが〇回縛りなどあったりするのを目にします。

 

ZIGENさんでは定期コースがないですが、その理由を教えてください。


 

 

通販ではメーカー側からの視点で言うと、「定期」で買われる場合が顧客属性が最高位と位置付けてしまうところがあります。

 

確かに定期を買ってもらった方が事業として継続させやすいので、売上と収益が見えるので良いんですが…

 

お客さんからすると、ホントに定期が欲しくて買うなら全然OKだけど、初回購入時に、そもそも定期コースしか選択肢がない。っていう通販企業も最近目立ちますよね。

 

ZIGENでは、できるだけ自然体でありたいと考えてます。売上もリピートもできるだけお客様自身の都合・判断で買っていただきたい。

 

でも今後、ZIGENの中でも定期は作ろうという話は出ています。ただ最重要な事ではないので、まだ他の事の方が優先なので始まっていないんですよね。


 

 

 

女性用のオールインワンが数多く商品が出ていますが、ZIGENとの違いを教えてください。


 

 

特にないかと

 

もちろん生活習慣や油分量・水分量など違いはありますが、弊社の商品は基本的なスキンケアとして必要最低限のものさえできればいいという考えもありますので、

 

使用感といった部分以外では女性でも問題なくご使用いただける設計となってます。


 

 

 

ZIGENのオールインワンを使おうと思う人は、何に悩んでいる人・何を予防したい人が使うべきでしょうか?

 

一番使うべき人はどんな人でしょうか?


 

 

どーですかね…表面上は

  1. ニキビを治したい
  2. 冬の乾燥肌を守りたい

など色々あると思いますが結局は自分を磨いて周りに認めてもらうという点が大きいと思います。

 

特に男性の場合は同姓というよりかは異性を意識しがちなので、悩みにというのはもちろんですが、その先にあるのは認めてもらうための「自分磨き」ということではないかと思います。

 

もちろん仕事でのシーンを考えても、相手から好印象に見えるほうが良いので、それも含めて「自分磨き」したい方にぜひ使っていただきたいですね。

 


 

ZIGEN洗顔のフェイスウォッシュについて

 

オールインワンを使う前に洗顔料も販売されていますが、フェイスウォッシュをラインで合わせる事でのメリットは?


 

 

洗浄力が強いものが身近ではどうしても多いので、

 

適度な洗浄ができ、かつ石鹸ベースなもので洗ってもらいたい。くらいでしょうか。


 

 

刺激が強すぎるから?


 

 

落ちすぎるとお肌に必要なものまで無くなってしまいます。

 

私たちは、体の中にいる菌とともに生活していますが、極度に洗ってしまうと、良い働きをする「常在菌(善玉菌)」まで殺してしまいます。

 

守ってくれる味方がいないといくらでも攻撃されても防げませんので、洗顔はほどほどにしなくてはいけないんです。


 

 

 

もし金銭的に洗顔は厳しいという方ですと、市販の洗顔だと何を合わせて使うと良いのでしょうか?


 

 

石鹸が良いですね。

 

社名を一つ上げるとシャボン玉石けんさんの商品がおススメです。昔からあり値段も良いし、必要最低限のものしか入っていないので。

 

ただZIGENの洗顔料は、洗顔の中にも保湿を入れるために、セラミドやヒアルロン酸・コラーゲンなども入れています。


 

 

費用と保湿状況によって、判断と言う事ですね。


 

ZIGENシャンプー・ボディーソープについて

 

ZIGENのシャンプー&ボディソープは女性・子供でも使えるものでしょうか?


 

 

そうですね。誰でも問題なく使えますよ。

 

使おうと思うとZIGENのシャンプーは食器でも洗えます。

 

手荒れなどを気にする人は食器用洗剤も石鹸ベースのものが良いですね。


 

 

 

ZIGENシャンプーで身体を洗うと、股間がかなりスースーするんですが、大丈夫なのでしょうか?何故股間だけ?


 

 

それはメントールを配合しているからであって心配はありません。

 

実は人間のお肌の中で一番吸収率が高い部分が実は股間なんです。

 

「経皮吸収」といわれますが、特に女性の場合だと腕の皮膚と比べて、42倍も吸収率が高いと言われています。


 

 

余談ですが、実はこの質問が一番気になっていました(笑)

 

お風呂で身体を洗いアソコが思っている以上にスースーだったので、心配していたのですが聞いて安心しました!


 

ZIGEN商品全体の質問

 

もう実際にオールインワン・洗顔・シャンプーをリピートをずっとしているのですが(1年くらいずっと使用しています)

 

他のユーザーで使い出した方のリピート率はどれくらいになっているのでしょうか?


 

 

リピート率はメーカーとして調べる方が良いといいと思うが…実は細かくは調べていないんです。

 

リピートは半分くらいかと。新規に比べてリピート売上は、毎月の売上比率でいえば約2倍ほどです。


 

 

 

雑誌や各サイトがメンズ用オールインワンでランキング1位を獲得している事が多く目につきました。

 

ランキング1位になる為に心掛けた事は「買いやすさ」「品質の良さ」など様々あるかと思いますが、お話していただければ幸いです。


 

 

次の新商品開発に対して、「最低限いるもの」を考えたら

  1. UVクリームジェルは紫外線カット
  2. シャンプーで全身を洗えるもの

 

石鹸は昔からあって、何千年前からある。根本的に使われているので、石鹸は環境を汚さないものと考えいます。

 

何を作るにしても「環境を汚さないもの」

 

大手がZIGENに刺激されて石鹸シャンプー作ってもらえたら、僕の役目はある意味終わりかと。くらいの目線で事業をやっていきたいなと。って回答としてはまったく斜めに行っているかもしれませんが(笑)

 

 

質問に回答すると、ランキングなどは当然気にはなりますが、それはあくまで第3者から得た評価であるので。

 

ただ単純に多くの商品の中から弊社のモノを1番に認めていただいただけなのかなと思います。


 

 

 

公式サイトにお問い合わせがお客さんから来るかと思います。

 

取り合わせが多い内容にはどんなものがありますか?


 

 

多い質問は

  • キャンセルしたい
  • 後払いの振込用紙がこない

が多くて、商品向けにはあれば

  • お試しはないんですか?

くらいですね。商品についてはほぼ来ないんですよね。


 

 

事務的な内容がほぼ?


 

 

事務的以外には20〜30に1件あるかどうか。

 

購入前に受注関係以外には、ある程度納得して買っていただけてるのかと思います。


 

 

では、その取り合わせの回答にはどう答えているのですか?


 

 

当初より受発注業務については信頼おけるパートナー会社に委託をしておりますが、将来的には発送業務以外も社内で体制を整えようかと予定しています。

 

委託の所である程度お返しできている。回答しにくいものは社にくるといった感じでやっています。


 

 

 

 

最後にこれからZIGENを検討しているユーザーに一言メッセージをお願いいたします。


 

 

デキる男を目指している方を応援したいですね!

 

ではデキる男の定義とは何か?と考えたときに、人それぞれの意見がありますが、私の場合はどんなことであろうが更なる高みにステップアップする姿勢があるかないかだと思います。

 

自分磨きは相手を意識するからこその行動でありとても良い習慣ですが、さらにプラスしてそこに思いやりがある行動がとれてると嬉しいですよね。

  • 作ってもらったご飯をきれいに食べる
  • シャンプーなどを使用した後の環境問題も考えた消費をしている

など考えればきりがないですが。

 

とくに環境問題は今深刻な状況なので、今の子供たちが大人になった時のことを考えて、自分が消費するものが少しでも環境にやさしいものを、意識して使ってもらえると良いなと考えております。

 

そのための選択肢としてZIGENを選んでいただけたら。

 

「是非、環境にやさしい男になってくださいね!」


 

取材を通してみた まとめ

30分に渡り、非常に熱のこもったお話をしていただきました。

 

ZIGENの商品を通して、環境やカッコ良い男を増やしたい!と言うような思いが非常に伝わってきました。ZIGEN商品が品質良く出来ている理由が、代表の烏山さんのインタビューを通して分かった気がします。

 

そんなZIGENに興味を持った「自分磨き希望」の方は、買い切りですので試してみると良いかと思いますよ。

 

1ランク上の男を目指すなら

ZIGEN公式通販 取材

 

 

おまけ

福岡の天神での取材も終わり、せっかくだったので本場モツ鍋が食べたいと思っていたので

 

モツ鍋

モツ鍋を食べました!が今まで食べたモツ鍋の中で一番美味しかったです!

 

その後、福岡空港で家族分に

  • 明太子
  • 筑紫もち
  • めんべい

をお土産に購入し、仙台に帰りました^^

 

俺のZIGENの人気記事!

ZIGEN洗顔の感想

ZIGEN保湿の感想

ZIGEN洗顔の感想

ZIGEN保湿の感想

UVクリームの使った感想

シャンプーも使ってます

UVクリームの使った感想

シャンプーも使ってます!

ジゲン社長に弾丸取材〜福岡に聞きに行った!

販売店舗に売ってる?直接薬局調べてみた

公式には書いてないQ&A

店舗に置いてる?

 

>>俺のZIGEN〜リアルな口コミ〜 TOP

このページの先頭へ戻る
inserted by FC2 system